センタ―で学びたい方へ

入学について

災害制御研究センターで学ぶためには、5つの方法があります。

  1. ①一般入試・AO入試入学
  2. ②編入学
  3. ③博士前期(修士)課程入学
  4. ④博士後期(博士)課程入学
  5. ⑤研究生・科目履修生
①一般入試・AO入試入学

一般入試またはAO入試を受験し、東北大学工学部建築・社会環境工学科に学部生として入学する。3年次のコース配属を経て、4年次から配属される。もう少し詳しく
入試については、学部・大学院入試案内をご覧ください。

①編入学

高等専門学校(5年制)からの編入学試験または他学部からの学士編入学試験を受験し、東北大学工学部建築・社会環境工学科3年に入学する。3年次のコース配属を経て、4年から配属される。もう少し詳しく
入試については、学部・大学院入試案内をご覧ください。

②博士前期(修士)課程入学

博士前期(修士)課程入学のための試験を受験し、東北大学大学院工学研究科博士前期課程に入学する。試験には、一般選抜、推薦入学特別選抜、飛び入学・早期卒業者、社会人・外国人留学生等特別選抜などがあります。飛び入学・早期卒業者・9月卒業者、社会人・外国人留学生等特別選抜には、4月入学の他に10月入学のための試験もあります。
入試については、学部・大学院入試案内をご覧ください。

③博士後期(博士)課程入学

博士後期(博士)課程入学のための試験を受験し、東北大学大学院工学研究科博士後期課程に入学する。博士後期課程入学のための試験には、進学・一般編入学、社会人・外国人留学生等特別選抜があります。4月入学の他に10月入学のための試験もあります。
入試については、学部・大学院入試案内をご覧ください。

④研究生・科目履修生

研究生・科目等履修生として、在籍する。本学部において支障のない場合に限り、選考のうえ学部研究生または大学院研究生として学ぶことができます。もう少し詳しく

入学経路図

当センターのご案内

センター概要センタ―組織アクセスお問合せ